Twitterで爆発してるようだと話題の旧芝離宮恩賜庭園ライトアップ「芝離宮夜会」を撮影してきた

先日、旧芝離宮恩賜庭園の紅葉ライトアップイベント、「芝離宮夜会 by 1→10~Lights interact with nature~」に行ってきました!

 

旧芝離宮ではたびたびライトアップイベントを行っているんですが、今回行われる紅葉ライトアップは初のイベント。

何かと期待ができますね!



スポンサーリンク

話題のきっかけは一つのツイート

今回旧芝離宮恩賜庭園のライトアップが話題になったきっかけは公式がツイートしたこちらの内容。

画像をご覧になるとおわかりになりますが、このライトアップの様子がどう見ても「大爆発」しているようにしか見えないということでにわかにTwitterで沸騰したんですね。

有志によりコラ画像がたくさん作られ、togetterでもまとめられています。

 

この画像の正体、実は前日に行われたライトアップのテストの様子を捉えた一枚でした。

偶然にもオレンジのライトが下から照らされているタイミングで撮ったためにこのような画像になったようで。

実際に旧芝離宮恩賜庭園に行ってみた

実際のライトアップはどのような雰囲気になるのか、気になって前日太ももに痛みを覚えているにもかかわらず行ってきちゃいました!!

 

旧芝離宮恩賜庭園は浜松町駅を出て右に歩くとすぐに見えてくる小さい方の庭園。

※浜離宮恩賜庭園(大きい方の庭園)ではないのでご注意ください!

すっかりビルと鉄道と高速道路に囲まれてますが、完成当初は3方を海に囲まれ浜離宮同様海水の満ち引きを楽しむ庭園だった場所。

 

なんと今回、入場は無料!!

浜松町のお隣、竹芝地区の再開発によるさらなる発展を目指すべく立ち上げた鹿島建設と東急不動産が主体の竹芝エリアマネジメントなる団体と共同開催、ですので費用はそちらが支払っているのでしょう。

 

訪れた日は平日、それも3連休の前日とあってかなにがブラック企業だ!俺達はホワイト大企業勤務だぞ!とこれみよがしに言いたげな浜松町駅周辺にお勤めの会社帰りのサラリーマンが多数訪れてました。

これからみなさんは飲みに行くのかそれともまっすぐ帰るのか。

 

その一方で三脚に一眼レフを取り付けたアマチュアカメラマンの姿も目立ちました。

会話から鉄道現業と思しき人の姿もありましたね。

意外と鉄道マンも休日は鉄道の写真を撮りに行く方が多いんですよ。

私は手持ちでの参戦となります。

 

そして地酒が飲めたり、おでんや牛すじがいただけたりできる屋台も複数台並んでいて、ちょっとした宴の会場のようにもなってました。

実際に撮影してみた

まずはこのライトアップをどう撮るかですよね。

ビルの中の庭園ですから、広角レンズを使ってビルも一緒に写せばいいか、それとも中望遠~望遠レンズを使ってライトアップのそれもほんの一部分だけ切り取るかですよ。

 

そして高感度に強いカメラか手ぶれ補正に強いカメラが必須。

後者の場合ならシャッタースピードが1/2秒になってもなんとかイケます。

5軸手ぶれ補正がある機材ならなお可。

今回はDMC-G8のボディ内(5軸5段分)手ぶれ補正と14-45mmのレンズ内手ぶれ補正を組み合わせて撮影してます。

ライトアップの色は随時めまぐるしく変わり赤色系になったり青色系になったりといろんな色合いが楽しめました。

 

あとは行けるところをぐるぐる動き回ってみたんですが、水鏡が撮れたり、東京モノレールと一緒に撮れたり、ムリヤリ新幹線と一緒に撮れるところもありました。

(新幹線と一緒に撮るには本数が多くてチャンスだらけの休日の前日や日曜が一番オススメなんですが、日曜は開催しないようです)

 

公式のツイートが爆発っぽく見えたのは実はいままでとはぜんぜん違う場所でして、こちらではライトアップされた木々を間近で見られるようになってました。

 

今回のイベント、私が行ったのは平日だけあって近くのサラリーマンが圧倒的多数を占めていて日本人や外国人の観光客は極めて少なめ。

とはいってもまた来年もこのイベントはやってほしいですね。

 

1.日時:11月21日(水)~11月24日(土) 各日17:30~20:30(最終入場20:00)
 ※雨天中止
2.場所:旧芝離宮恩賜庭園(一部)
3.入園料:無料
4.内容
 モミジなどのライトアップ、風車のオブジェ、和傘を使った照明の設置、軽飲食の販売などを行います。
5.その他
 同イベントは一般社団法人竹芝エリアマネジメントと共催で開催いたします。
 ライトアップ時間は、お客様の安全を考慮し、一部園内への立ち入りをご遠慮いただいております。
ライトアップ準備のため、上記期間は毎日17時に閉園し、ライトアップの時間に再度開園することになります。
 都立庭園スタンプラリーのスタンプは、ライトアップの時間(11/21~11/24の各日17:30~20:30) は設置しておりませんので、ご注意ください。

江戸時代初期に造られた、歴史ある庭園でのライトアップをぜひお楽しみください。
皆様のご来園をお待ちしております。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。