no-image

大阪の展望台めぐりをしてみた~大阪梅田周辺編~

大阪の展望台めぐりの記事も3つめ。

最後になりましたが、大阪、梅田周辺の展望台をめぐってみました。

 

さすがオフィスの中心街、高層ビルがにょきにょき建っていてありがたいことにそのうち何棟かは高層階をレストラン街にしていておまけに展望デッキを設置してくれています。

 

せっかくなのでその展望台をはしごしてみました。

大阪近辺に住んでる人でもこんなはしごする人はおらんぞ・・・



スポンサーリンク

大阪駅前第3ビル

大阪、梅田から歩いて5分のところにある大阪駅前第3ビル。

33階の東西に1ヶ所ずつ展望デッキがありました。

さすがに昭和に建てられたので殺風景すぎてデート向きではないですね。

 

まずは西方向。

梅田のビル~淀川の河口がこんなふうに見えます。

右隅にはブリーゼタワーも見えますね。

 

カメラを左に振ると・・・背の低い雑居ビルと高層ビルが共存するなんだかジオラマじみた光景。

 

カメラを右に振ると今度は大阪駅周辺の光景。

工事をしているのはリニューアル中の阪神百貨店の梅田本店、第二期棟ですね。

 

そして東方向。

天満の街並み~大阪ビジネスパーク、さらには生駒山地が見えます。

頂上はテレビ、ラジオや携帯電話の基地局アンテナが林立してるのが分かりますね。

 

カメラを右に振ると見えてくるのは中之島の街並み。

向かい合わせで建ってるのはあいおいニッセイ同和損害保険のフェニックスタワーなんですが、あそこ高層階の形状的に展望台ないんですかね・・・

 

最後はカメラを左に振って天満、扇町方向。

かんてれ(関西テレビ)って、こんなところにあったんだ・・・

大阪のテレビ局の場所は全然わからないんですが、実はどのテレビ局も繁華街からは離れたところにありました。

 

ビルの案内には34階にも展望室があると記載されていましたが、そちらはすでに閉鎖されエレベーターも行けないようにボタンすらありませんでした。

阪急グランドビル

梅田駅前にある阪急グランドビル。

ここの28階~32階はレストラン街になっていて、各フロア大阪駅に面したところに一面だけですが展望デッキがありました。

まずはうめきた。

背後を流れているのは淀川。

梅田貨物駅跡は・・・残念なことに手前のビルに遮られてしまい見えませんでした・・・

 

今度はカメラを下に振って大阪駅。

大阪駅を俯瞰した画像はだいたいここから撮られたものですね。

三連休ということもあってかヨドバシへの陸橋は人であふれかえってます。

ブリーゼタワー33階

西梅田にあるブリーゼタワー。

すいません、実はビルの入口まで来たところで引き返してしまいました・・・

 

地下通路を通っていったんですが、明らかに男性が入れるような雰囲気のビルじゃないんですよ!!

前歩いてたグループも女性だったし!!

実は一番展望がキレイだというのに!!

他の展望台に行ってないじゃないか!

他の展望台に行ってないじゃないか!という声もあるでしょう。

 

梅田スカイビルの空中庭園展望台は台風21号の影響で当面休業。

 

実は南港にあるコスモタワーは目の前までは行きました。

 

敵の幹部が棲む要塞みたいな建物でいいですね。

高さも256mと大阪で3番目に高いビルですからね。

 

ですがその時間が問題で、なんと朝の9:59!

で、コスモタワーが開くのは11:00から!

 

1時間なにをせいっちゅうねん!

※実は行く順番を間違えた

お台場みたくレストラン、ファストフードでヒマ潰せるところが周りなにもないし!!

周りの施設すら開いてないし!

 

ということでこちらも引き返してしまいました。

 

家に帰ってから調べたところ、もう一ヶ所、本町にあるオリックス本町ビルにも最上階に展望デッキがあるとのことでした。

ですが、そこからの景色が楽しめるのは平日限定・・・

全フロアがオフィスなので営業日でない日は全館閉鎖してしまうんですね。

 

ということで大阪の展望台めぐり、今回の分はこれにて終了です。

 

夜景がキレイらしいんでこれも写真に収めたいんですが、私は関東に住んでいますので最終の新幹線の時間もありますので時間によっては泊まりになってしまうのがつらいところです。

時間がたっぷり取れる11月~12月の冬至前後、日没が早い日に行くしかありませんね。

大阪の展望台巡り記事はこちら

撮影に使用した機材

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。