no-image

大阪の展望台めぐりをしてみた~OMMビル21階空中庭園編

9/23に行った大阪の展望台巡り、通天閣の次に回ったのは天満橋にあるOMM(大阪マーチャンダイズマート)ビルの21階にある空中庭園。

 

地下鉄谷町線と京阪電車の天満橋駅から地下でつながっていて、ダイレクトアクセスが可能でした。

こちらは大阪城や都心がほぼ300度くらいの角度で見渡せるロケーションとなっていて、梅田、中之島、谷町の高層ビル群も眺められます。

 

それにしても通天閣やあべのハルカスは観光客だらけですがここは知名度が低いのか人が全くいないですね。

まさに知る人ぞ知る展望スポットと言ってもいいでしょう。



スポンサーリンク

OMMビルからの眺め

それではOMMビル空中庭園からの眺めをご覧いただきましょう。

ミナミ方向

どこに行っても見える道頓堀のドンキがミナミの目印。

右隅、はるか向こうには大阪港のガントリークレーンや大正内港にある千歳橋のアーチも見えてます。

 

引きで撮るとこんな感じで壁際ギリギリの場所から撮ってます。

 

谷町方向

こちらは大阪府警や大阪府庁、大阪国際がんセンター、大阪歴史博物館がある大阪の政治や行政の中枢ですね。

あべのハルカスが遠くにチラリ。

 

大阪城方向

大阪観光の定番、大阪城が見下ろせる貴重なロケーション。

これだけでもウリとしてアピールできそうなんですが、混雑を避けるためか消極的には行っていません。

手前に見えるのは大阪歯科大学附属病院の建物。

 

ちょっと場所を変えれば大阪城の天守が石垣までくっきり見えます。

ただし防護プレートの映り込みがものすごーく激しいです。

 

大阪ビジネスパーク方面

正面に見えるのが大阪ビジネスパーク、左手には京阪電車の京橋駅が見えますね。

OMMビルのすぐ脇で大川(旧淀川)に合流する寝屋川、第二寝屋川が流れてます。

 

天満方向

関西では知らない人がいない桜の通り抜けで知られる造幣局、旧淀川沿いにあったのか・・・

今知りました。

背の高い建物は大阪アメニティパークと呼ばれる場所ですね。

 

さすがに天王山は見えても京都の街までは見えないか・・・

 

梅田、中之島方向

大阪のビジネスの中心、キタこと梅田や中之島もギリギリではありますが一望できました。

例によってプレートにいろいろと写り込んでます。

 

HEPの大観覧車が目立ちますね。

中之島にある洋館のような建物は中央公会堂。

まとめ

さすがに植え込みやらプレートやらで囲まれていて眺めにそれほどダイナミックさはありませんが見渡す限り東京もんから見た大阪のイメージのひとつ、水の都らしさがこれでもかと高いところから見られる場所、それがOMMビルの空中庭園といっても過言ではありませんね。

 

西側にも空中庭園があるようなんですが、そちらは立入禁止になっていました。

開けてくれたら中之島、梅田の眺めが障害物無しで見られるのに!!

大阪の展望台巡り記事はこちら

撮影に使用した機材

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。